胡弓基礎理論・胡弓応用理論をフル活用した作曲技術。
私はメロディメーカーなのでメロディ主体で考える癖があります。
私の考えるリズム:メロディックリズム・前ノリ・後ノリ
私の考えるメロディ:表・裏など胡弓応用理論を使ったメロディ
私の考えるハーモニー:複数のメロディ(クラシックオーケストラが好例)
和楽器の理論は4度堆積和音の理論なので、
核音・中間音を用いた5音階を取ることが多い。
メロディの破綻限界
メロディが2つ以上の場合、うまく合わせないとすぐ破綻します。
うまく合わせるのがコツで、これを守れば、
どれだけメロディが動いても破綻しません。
一番大切な感覚はバランス感覚です。
バランス感覚の良い人は、極性を乱すぐらいやりすぎたと思っても、
他のところでバランスをとって、うまく曲に盛り込んでいきます。
私の感覚では、このようなバランス感覚が一番大事です。
この感覚は、音楽だけではありません。
将棋など、ほかの分野にも当てはまります。
駒を大損したと思っても、将来的に回復の見込みがあって、
10手先では互角のバランスなんてこともバランス感覚です。
これらのバランス感覚が良い人をセンスが良いというのでしょう。
私がセンスが良いと感じる人は、みんなバランス感覚に長けた人だったのです。