説明は省略しますが、これらの内、いくつかの技を用いて、胡弓を弾いていきます。無意識に行っていることもあれば、狙って行うこともあります。
これらの技にも弱点があります。
技を繰り出して表現するには、一般的には時間がかかります。
技は波ぐらいにとどめて、技を使わずに表現していくというのも、1つの手です。
技を使わないとより速く弓をさばくことができて、
音楽的に表現できたり、音色の質やスピードで勝負したりすることができます。
虚・実の関係で、水と油のように交じり合いません。
技を使うか使わないかは、演奏者のコンセプトによるところが大きいと思います。
しっかりと自分の演奏スタイルをもって制すれば、
なんでも良いのではないでしょうか?
結論:どのように演奏しても一期一会ですばらしいと私は思います。あくまで持論なので、人それぞれで参考にしなくても結構です。
強
つよめ
弱
よわめ
揺
ゆり
擦
すり
打
うち
合
あわせ
刻
きざみ
波
なみ
跳
はね
連
つら
落
おとし
色
いろ
流
ながし
消
けし
切
きり
抜
ぬき
壱
ひと
弐
ふた
参
みつ
勘
かん
芯
しん
回
まわし
換
かえ
絆
きずな
弾
はじき
和
わ
味
あじ
残
のこり
濁
にごり
倍
ばい
巻
まき
唄
うたい
速
はやめ
遅
おそめ
振
ふり
語
ごろ
裏
うら
微
び
鼓
つづみ
散
ちらし
走
はしり
休
やすみ
遊
あそび
響
ひびき
円
まどか
時
とき
段
だん
山
やま
極
きわめ
破
は
雑
ざつ
離
はなれ
越
えつ
核
かく
陽
よう
陰
いん
減
げん
増
ぞう
全
ぜん
半
はん
転
てん
球
きゅう
彩
いろどり
粋
いき